ウキペディアによると
http://p.tl/ZqRH

「よさこい」とは、『夜さ来い晩に来い』という意味があるらしい。

よさこいは、夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化した言葉。
または、高知県の民謡であるよさこい節、同県のよさこい祭りの略。
他に高知県のよさこい祭りの形式を取り入れた、各地の祭り・イベント・踊りの呼称として、
よさこいと呼ぶ場合がある。よ
さこい節のよさこいの意味は、どの説に従うかによって解釈が異なる(よさこい節の項参照)。

そこでよさこい祭りとはと調べると http://p.tl/Pf3S

よさこい祭り(よさこいまつり)は、毎年8月9日の前夜祭、8月10日8月11日の本番、
8月12日の全国大会と後夜祭の4日間にわたって高知県高知市で開催される祭り

前夜祭の行われる9日には、約4,000発の花火を打ち上げる高知市納涼花火大会も開催される。
延べ約100万人の人出があり、四国三大祭りの一つである。

祭り本番は市内9ヶ所の競演場・6ヶ所の演舞場で趣向を凝らした150以上の
チーム・約1万5000人が演舞を繰り広げる。


上の動画は、横手市のよさこいのクループの方々が踊っているものです。

若者がこのような活動をするのは本当に素晴らしいと思います。

是非、横手のグループの方々に頑張っていただきたいと思います。



あれは、15年ぐらいでしたか、私がブラジルに一ヶ月程、家族で行った時に

日本人の集まりで、沖縄の踊りを見ました。

現代的な音楽にのせて太鼓を持って踊る姿を見たのですが、

感動をその時に覚えました。

バックには、綺麗な景色やグラフィック的な画像が

スクリーンで大きく映し出され、「きたろう」のような音楽とそのビックスクリーンと

太鼓を持って踊るその姿がマッチして、

とても芸術的な感動を覚えたものです。


このよさこいもそのような感動を与えてくれるものだと思います。

横手のみなさん、

頑張ってください。

期待しております。




 カテゴリ
 タグ