プリームス珈琲のカテゴリ記事一覧

4月のSTコーヒーサービスDay

4月

2,3,4,5,6,8,9,10,11,12,14,15、16、17,18、

20,21,22,23,24,26,27,28,29,30

時間帯は、

0:00〜8:30

です。

是非、STコーヒーを飲んでみてくださいね。

カテゴリ:プリームス珈琲

プリームス珈琲のカテゴリ記事一覧。秋田県の横手市にあるネットカフェ:プリームス横手店のコーヒー親父のブログです。ネットカフェ関係やコーヒー関係の日記などを書いています。

2013-04-23プリームス珈琲
ブルーボトルに行く前の日には、サンホゼにエスプレッソが美味しいところがあると聞いて、早速、家族全員で行ってみました。息子がアルバイトをしているイオン珈琲店がそ…

記事を読む

2013-04-22プリームス珈琲
半年前ぐらいにサンフランシスコに行って、ブルーボトルのコーヒーの味に新鮮なものを感じたので、また、あの感動を味わいたくて、サンフランシスコのブルーボトルに行こ…

記事を読む

2012-10-09プリームス珈琲
半年ぶりの家族再開に胸をおどらせながら、 サンフランシスコに向かいました。途中、コーヒーの研究をしようと思い、いろいろなところで、コーヒーを飲みましたが、自分…

記事を読む

珈琲暖房2:サンホゼのエスプレッソが美味しい店

ブルーボトルに行く前の日には、サンホゼにエスプレッソが美味しいところがあると聞いて、

早速、家族全員で行ってみました。

息子がアルバイトをしているイオン珈琲店がそこのオーナーから、

エスプレッソの淹れかたを学んだそうです。

やはり、エスプレッソを淹れる行程の1つ1つで、味が良くなるのか悪くなるのかが

決まってくるそうです。

私の今回の渡米の目的の1つにエスプレッソの研究というのがありましたので、

まずは、そこの珈琲を飲もうと思い行って飲んで来ました。

2013-02-22 11.49.19w.jpg

感想としては、酸味があり過ぎで、苦すぎというのが、

感想でした。

ブルーボトルでエスプレッソを飲んだ時もやはり同じような味でした。

ここの味は、ブルーボトルよりも味が濃厚でしたね。

新しい発見としては、ブルーボトルもここの珈琲店もそうですが、

エスプレッソを頼むと、同時に炭酸水が出てくることですね。

2013-02-26 00.25.40w.jpg

なぜ炭酸水が出てくるのかはわかりませんが、

ここいらへんでは、これがセットみたいです。

2013-02-22 19.47.37w.jpg

*上の写真がブルーボトルで下の写真がサンホゼの店です*

珈琲カップの上にあるカップの中は、ただの産山水が入っていました。

多分、これを飲んで苦すぎた珈琲を口の中で緩和するのではないかと

単純に思いました。

さて、この2店で、エスプレッソを飲んだのですが、

どちらも、かなり苦く、かなり酸味が利いていたというのが、

共通点で、これがエスプレッソというものなんだなあと思いました。

ということは、私にはこれはあわないかもしれません。

また、今度、行った時に、他の珈琲店も訪ねて、

飲んでみようとは思いますが。


その後、スターバックスに行った時は、さすがの私も、

レギュラーコーヒーを頼みました。



 カテゴリ
 タグ

今度はオークランドのブルーボトルでコーヒーを一杯!

半年前ぐらいにサンフランシスコに行って、ブルーボトルのコーヒーの味に

新鮮なものを感じたので、また、あの感動を味わいたくて、

サンフランシスコのブルーボトルに行こうと思いましたが、

私のナビゲーターでは、サンフランシスコのダウンタウンに入ると

高層ビルが沢山あって、電波を受けないらしくて、

折角、近くまで行ったんですが、直前でどこか分からなくなり、

更に、1方通行がほとんどで、戻るのにも一苦労。

2,3回、こころみてみましたが、やっぱり、見つけるのが難しかったですねえ。

こんな時は紙の詳しい地図があればいいなあと思いました。

そこで、ここに行くのはあきらめる事にして、今度は、オーウランドの支店に行く事にしまいした。

オークランドのブルーボトルを見つけるのは簡単でした。




大きな地図で見る

そこで、ネットカフェの仕事場のメンバーのお土産にコーヒー豆を買って、

家族がそれぞれコーヒーを頼みました。

2013-02-25 16.36.37w.jpg

私は今回の渡米の目的の一つにカプチーノを研究するということがあったので、

カプチーノを注文しました。

味見した感想は、苦い、酸味が結構強い。

という感想でした。

私自身はあんまり、酸味が好きじゃないので、あんまり美味しいとは思いませんでした。

2013-02-25 16.37.39w.jpg

おまけですということで無料でもらったアイスコーヒーは最高の味でした。

少しの酸味とさわやかな後味の苦味とこくがありましたね。

でも、こう言ったら、傲慢に聞こえるかもしれませんけど、

私が自分で焙煎して、自分の水出しコーヒーの機具で淹れた水出しコーヒーの方が

美味しいなと正直感じました。

やはり、人はそれぞれ、このみが違うので自分好みのコーヒーを自分で淹れるのが

最高の飲み方だと私は思っています。

梅雨時ぐらいには、夜に来るお客さんに私の水出しコーヒーを無料で差し上げようかなと

考えていますので、期待してくださいね。

今回の珈琲探訪のサンフランシスコ偏は、あんまり、成果がありませんでした。

残念でした。



 カテゴリ
 タグ

6ヶ月ぶりのサンフランシスコで見つけたブルーボトル

半年ぶりの家族再開に胸をおどらせながら、

サンフランシスコに向かいました。

途中、コーヒーの研究をしようと思い、いろいろなところで、

コーヒーを飲みましたが、自分が淹れたコーヒーが一番美味しいなあと

感じています。

人それぞれ、この味があるので、そうなるのだと思いますが、

今回の旅行で、誰かが美味しいと言っているコーヒーの味とはどういう味なのかを

サンフランシスコで探してこようと思っていました。

まずは、息子がアルバイトをしているコーヒー店で一杯のコーヒーを飲みました。

977.JPG

息子に頼んでもらうと、店員割引が聞くので、頼みました。

今回はカプチーノの泡の絵付です。

絵は、息子が書いてくれました。

写真を撮るのをわすれちゃいましたが、まあまあの出来でしたね。

味は、いろいろ味っているので、それないりに美味しかったです。

下の写真は大きな水出しコーヒーの機械です。

この水出しコーヒーの味もいいのですが、


978.JPG

私の小さな機械で作ったアイスコーヒーの方がより美味しいと思いました。

傲慢になっているわけではなく、要するに私は自分好みのコーヒーを自分で作って

飲んでいるからだと思います。

そこが終わったら、今度は、サンフランシスコ界隈で一番、評判のいい

ブルーボトルというお店に行ってみました。

1021.JPG

この店は、サンフランシスコのジャパンタウンのダウンタウンの近くにあり、

とっても小さな店で、なんか小さな倉庫にコーヒー店があるような感じでしたね。

1015.JPG

こんな感じのところにあり、

1031.JPG

こんな小さな店でしたね。

1025.JPG

カプチーノと普通のコーヒーを注文して、飲みましたが、

久々に美味しいコーヒーを味わいました。

私が淹れたコーヒーとは全く違った味なので、比較をするのが

難しいのですが、

苦味が鼻の上の方で感じました。

そして味全体はさらっとした味でしつこくなく、

後味がほとんど全く無いと言ってもいいような不思議な味でした。

それでも、そのさらりとした苦味がとても美味しかったです。

他の人はどう感じるのでしょうかね?

息子に聞いてみたけど、表現が貧弱でよくわかりませんでした。

とにかく、さすがうわさのブルーボトルという感じで来て、

よかったと思いますね。

http://store.bluebottlecoffee.com/

興味のある方は、上のURLをクリックして見てください。


大きな地図で見る
 カテゴリ
 タグ
STcoffee1.gif
STcoffee.jpg
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
頑張れ!萌芽笑天よさこいソーラン by 風桂 (08/23)
頑張れ!萌芽笑天よさこいソーラン by 風桂 (08/23)
なでしこジャパンありがとう! by たいじ (08/10)
【脳内カレッジ】就活、婚活、笑顔で勝ッ〜!あみりあ(天莉亜)の好感度UP講座 by 「就活、婚活、笑顔で勝ッ〜!あみりあ(天莉亜)の好感度UP講座 (06/20)
割引特典一覧 by 店長 (04/22)
スタッフのブログ
 
人気記事
    Copyright © コーヒー親父の日記 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    ×

